RoseMoon その他ゲーム
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-04-10 (Sun)


ねおえるふさん「じゃあふたりでているずのあれをやればいいんじゃない?」



ということで、今回の企画は二人でテイルズをやることになりましたよーd(゚ー゚*)
今回は同じゲームをやろうということで、同じナンバリングで。
Amazonで一番安いのにしましたー。
「テイルズ オブ エクシリア」ってのですщ(゚д゚щ)

正直なところ食指がまるで動かないゲームなんで、
相方もなんでこれをやろうと言い出したのかが謎なんだけど(*´Д`)
わたしとは相性の悪いゲームかなーと。

で、注文したらいつかは届くわけで。


あれ




ということで一緒にプレイ始めましたよーヾ(´▽`)ノ


主人公は相方が男のほうで、わたしが女のほうですー。
しばらく進めてみて、プレイ時間が1時間くらいになった頃

「このプレイ時間ってムービーが大半だよな(#´▽`)」

みたいな話をしました。

とにかくムービーが多いんだけど、はっきり言ってしょぼい。
すごいしょぼい。
ディアブロⅢと比べるのはさすがに酷でも、PS2版の無双5よりしょぼい。
セル画の部分もピクシブのうごイラレベル。

他の3Dの部分も動きが単調で、まず人が動いてる感じがしない。
マネキンがポーズとってるだけに見えるんですよ。
3Dポーザー動かしてるみたいです。
まだネオリュードのほうが初期のポリゴンながら丁寧さを感じました。


キャラクターやストーリーについては序盤なんで感じたことだけ。
3D酔いがひどいんで、ここで止まってしまいそうですが!

主人公に感情移入が出来ない。
男だと違うのかと相方に確認したら「似たようなもの」だそうで。
常時上から目線の話し方も好きじゃないし、
それを常に持ち上げる男のほうもどうも好きになれない。

テンプレ臭いんですよ。
テンプレ作ってこのキャラはこう!みたいな雑な作りです。
ストーリーもそんな感じです。
「このキャラはこう動くからこのシーンを作ろう」みたいな。
作りたいシーンを作って後から理由付けしてる不自然さが拭えない。

第三者視点でストーリーを楽しむゲームなのかもしれませんが、
ならもっとストーリーを練り込む必要があるのではないでしょうか?
どこかで見たことあるような演出も多く、
やっぱり雑な作りにしか見えないんですよ。

戦闘は楽です。
頭使わずボタン押すだけのつまらなさ。
戦闘後の会話がうざかったです。あれいらない。


今回はわたしの方が先に沈みそう( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
ていうか、わたしの負けでいいからもうやりたくないよ!( ;∀;)



Theme : レビュー・感想 * Genre : ゲーム * Category : その他ゲーム
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-03-19 (Sat)
相方との企画で
「良作扱いされてるゲームをお互い指定してやってみよう」
とか言う企画を始めましたよーd(゚ー゚*)

お互いやったことがないゲームを指定するってことで決まりましたヾ(゚∀゚)ノ


で、わたしが指定されたのは

「Neorude」でした。


ネオリュード



聞いたこともないゲームだったんで、まずはDL。
「アーカイブスの中から」というルールだったんで探しやすいですねΣd(ゝ∀・)
ちなみにPSストアの紹介文はこれ。

******************************
■内容の説明
遺跡に秘められた数々の神秘的な謎を解く、3人組の冒険物語。
3Dフルポリゴンが織り成す、ダイナミックで神秘的な冒険世界。
プレイヤーが導く事により、謎を解きキャラクターを成長させる。
ティル(男)アリア(女)ルーフレイン(男)3人の主人公キャラの
性格づけがしっかりされていて時折々面白い展開が待っている。
******************************


他にもルールがあって「RPG」縛りだったんですが…
やってみて思ったのが

これのどこにロールプレイングすればいいの?(゚∀。)

でした。

名前も職業も決まってて、戦闘も大して重要じゃないんですよ。
むしろ戦闘は出来るだけ避けてます。
シンボルエンカウントなんで避けることは出来ますよー。
なんで戦闘を避けるのか?というと

このゲームって経験値はギミックを解いたときに入るんですよね。

紹介文にもあるように謎を解けば経験値が入ります。
なので、解いていけば自然にキャラは成長するんで
わりとサクサク進めることが出来るゲームだとは思います。
謎解き自体もそう難しくはないような気が…

見落としてるだけかもしれないけど!!(つω`*)テヘ


たぶんこのゲーム、発売当初は目新しかったんだと思います。
段差をのぼる仕草とか凝ってる感じがしますから。

ただ…当時やってもわたしには
ビジュアル偏重ゲームにしか感じなかったと思います(*´Д`)

「性格づけがしっかりされていて」って言うのも単に
純粋系戦士、しっかり者魔法使い、世渡り上手系ローグ
ってよくあるパターンだよなあ的な。

まあ、まだ途中なんで、そのうちその設定がいかされる場面が
出てくるかもしれませんが。

今は太陽の像のあたりなんだけど、どれくらい進んでるのかは謎ですよー。


Theme : レトロゲーム * Genre : ゲーム * Category : その他ゲーム
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-12-09 (Tue)
お久しぶりです!(゚∀゚)

先月はCG集完成させてリリースして、
その後はだらけて過ごしてました_(:3」∠)_

ゲームやりたいなとか思いつつ、
ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュZくらいしかやってませんでした。
白スク水の女の子がいるんですが、
股間のあたりにキティちゃんの顔があって、
腰のあたりに赤いリボンがあって、


あーキティちゃんだー!!(σ゚∀゚)σ




とか気づいたのは最近の話です(*´Д`)


これ、最初のはえらい鬼畜難易度のゲームだったらしいんですが、
移植が進むにつれまともになってきました(*゚ω゚)オォォ
わたしが持ってるのは3作目(3回目?)ですが、
わたしでも遊べる難易度が!用意されているのです!:(;゙゚'ω゚'):


ブロック崩しと言えば、ほら昔はあちこちのサイトで
脱衣ブロック崩しが置いてあったじゃないですか-。
うちのエロサイトにも置いてあったんですが…

ライフ最大30に設定してるのに、
一番遅いのじゃないとクリア出来ませんでした。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
自分で設置してるのにな!


まあそれくらいブロック崩しに先天的に向いてないわたしでも
楽しめるゲームになってます!Σd(ゝ∀・)



話は変わって乙女ゲーやりたいんですーヾ(:3ノシヾ)ノシ
VitaminXのパーフェクトEDまだ見てない!
相変わらず姜維たん(仮)にしかモーションかけてませんが、
これのパーフェクトED難しすぎる:(;゙゚'ω゚'):



* Category : その他ゲーム
* Comment : (0) |