RoseMoon その他ゲーム
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-04-10 (Sun)


ねおえるふさん「じゃあふたりでているずのあれをやればいいんじゃない?」



ということで、今回の企画は二人でテイルズをやることになりましたよーd(゚ー゚*)
今回は同じゲームをやろうということで、同じナンバリングで。
Amazonで一番安いのにしましたー。
「テイルズ オブ エクシリア」ってのですщ(゚д゚щ)

正直なところ食指がまるで動かないゲームなんで、
相方もなんでこれをやろうと言い出したのかが謎なんだけど(*´Д`)
わたしとは相性の悪いゲームかなーと。

で、注文したらいつかは届くわけで。


あれ




ということで一緒にプレイ始めましたよーヾ(´▽`)ノ


主人公は相方が男のほうで、わたしが女のほうですー。
しばらく進めてみて、プレイ時間が1時間くらいになった頃

「このプレイ時間ってムービーが大半だよな(#´▽`)」

みたいな話をしました。

とにかくムービーが多いんだけど、はっきり言ってしょぼい。
すごいしょぼい。
ディアブロⅢと比べるのはさすがに酷でも、PS2版の無双5よりしょぼい。
セル画の部分もピクシブのうごイラレベル。

他の3Dの部分も動きが単調で、まず人が動いてる感じがしない。
マネキンがポーズとってるだけに見えるんですよ。
3Dポーザー動かしてるみたいです。
まだネオリュードのほうが初期のポリゴンながら丁寧さを感じました。


キャラクターやストーリーについては序盤なんで感じたことだけ。
3D酔いがひどいんで、ここで止まってしまいそうですが!

主人公に感情移入が出来ない。
男だと違うのかと相方に確認したら「似たようなもの」だそうで。
常時上から目線の話し方も好きじゃないし、
それを常に持ち上げる男のほうもどうも好きになれない。

テンプレ臭いんですよ。
テンプレ作ってこのキャラはこう!みたいな雑な作りです。
ストーリーもそんな感じです。
「このキャラはこう動くからこのシーンを作ろう」みたいな。
作りたいシーンを作って後から理由付けしてる不自然さが拭えない。

第三者視点でストーリーを楽しむゲームなのかもしれませんが、
ならもっとストーリーを練り込む必要があるのではないでしょうか?
どこかで見たことあるような演出も多く、
やっぱり雑な作りにしか見えないんですよ。

戦闘は楽です。
頭使わずボタン押すだけのつまらなさ。
戦闘後の会話がうざかったです。あれいらない。


今回はわたしの方が先に沈みそう( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
ていうか、わたしの負けでいいからもうやりたくないよ!( ;∀;)



Theme : レビュー・感想 * Genre : ゲーム * Category : その他ゲーム
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-03-19 (Sat)
相方との企画で
「良作扱いされてるゲームをお互い指定してやってみよう」
とか言う企画を始めましたよーd(゚ー゚*)

お互いやったことがないゲームを指定するってことで決まりましたヾ(゚∀゚)ノ


で、わたしが指定されたのは

「Neorude」でした。


ネオリュード



聞いたこともないゲームだったんで、まずはDL。
「アーカイブスの中から」というルールだったんで探しやすいですねΣd(ゝ∀・)
ちなみにPSストアの紹介文はこれ。

******************************
■内容の説明
遺跡に秘められた数々の神秘的な謎を解く、3人組の冒険物語。
3Dフルポリゴンが織り成す、ダイナミックで神秘的な冒険世界。
プレイヤーが導く事により、謎を解きキャラクターを成長させる。
ティル(男)アリア(女)ルーフレイン(男)3人の主人公キャラの
性格づけがしっかりされていて時折々面白い展開が待っている。
******************************


他にもルールがあって「RPG」縛りだったんですが…
やってみて思ったのが

これのどこにロールプレイングすればいいの?(゚∀。)

でした。

名前も職業も決まってて、戦闘も大して重要じゃないんですよ。
むしろ戦闘は出来るだけ避けてます。
シンボルエンカウントなんで避けることは出来ますよー。
なんで戦闘を避けるのか?というと

このゲームって経験値はギミックを解いたときに入るんですよね。

紹介文にもあるように謎を解けば経験値が入ります。
なので、解いていけば自然にキャラは成長するんで
わりとサクサク進めることが出来るゲームだとは思います。
謎解き自体もそう難しくはないような気が…

見落としてるだけかもしれないけど!!(つω`*)テヘ


たぶんこのゲーム、発売当初は目新しかったんだと思います。
段差をのぼる仕草とか凝ってる感じがしますから。

ただ…当時やってもわたしには
ビジュアル偏重ゲームにしか感じなかったと思います(*´Д`)

「性格づけがしっかりされていて」って言うのも単に
純粋系戦士、しっかり者魔法使い、世渡り上手系ローグ
ってよくあるパターンだよなあ的な。

まあ、まだ途中なんで、そのうちその設定がいかされる場面が
出てくるかもしれませんが。

今は太陽の像のあたりなんだけど、どれくらい進んでるのかは謎ですよー。


Theme : レトロゲーム * Genre : ゲーム * Category : その他ゲーム
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-12-09 (Tue)
お久しぶりです!(゚∀゚)

先月はCG集完成させてリリースして、
その後はだらけて過ごしてました_(:3」∠)_

ゲームやりたいなとか思いつつ、
ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュZくらいしかやってませんでした。
白スク水の女の子がいるんですが、
股間のあたりにキティちゃんの顔があって、
腰のあたりに赤いリボンがあって、


あーキティちゃんだー!!(σ゚∀゚)σ




とか気づいたのは最近の話です(*´Д`)


これ、最初のはえらい鬼畜難易度のゲームだったらしいんですが、
移植が進むにつれまともになってきました(*゚ω゚)オォォ
わたしが持ってるのは3作目(3回目?)ですが、
わたしでも遊べる難易度が!用意されているのです!:(;゙゚'ω゚'):


ブロック崩しと言えば、ほら昔はあちこちのサイトで
脱衣ブロック崩しが置いてあったじゃないですか-。
うちのエロサイトにも置いてあったんですが…

ライフ最大30に設定してるのに、
一番遅いのじゃないとクリア出来ませんでした。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
自分で設置してるのにな!


まあそれくらいブロック崩しに先天的に向いてないわたしでも
楽しめるゲームになってます!Σd(ゝ∀・)



話は変わって乙女ゲーやりたいんですーヾ(:3ノシヾ)ノシ
VitaminXのパーフェクトEDまだ見てない!
相変わらず姜維たん(仮)にしかモーションかけてませんが、
これのパーフェクトED難しすぎる:(;゙゚'ω゚'):



* Category : その他ゲーム
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-05-23 (Thu)
すみません。
最近CG集作りでこもってました(つω`*)テヘ
ずっと絵を描いたりコーディングしたりアレコレと。
おかげで肩がこってまっす!
首動かすと「ばきっ」っと鳴って気持ちいいいい!

あとはパッケージ版を印刷にまわすだけですよー。
ジャケット画像は出来上がってるんで、
あとは…(印刷屋さんの)気合だね!Σd(ゝ∀・)



なのであまりゲーム自体をやってないんだけど、
ちまちまやってるゲームのレポ!ヾ(゚∀゚)ノ


「子育てクイズ・マイエンジェル」


でっす!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


相方が貸してくれたんで、それのアットホームモードをプレイ中。
でもこれ、節目にしかセーブ出来ないんでドキドキ(゚A゚;)ゴクリ
進めていくにつれて問題も微妙に難しくなるしね。
ノルマも増えてるような気がするよ!


相方がやったら娘がいつもオタクになるらしいけど、
わたしの場合、アレコレ属性(?)が変わります(*´Д`)
基本的にお色気になってるときが多いでっす!

お色気娘だと小学生でもメイクします(*´Д`)
うちの娘がぐれた。

じゃあお色気狙って選択してみるかー。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

とか「官能小学校」とか入れてみました。

誕生日に「踊り子の衣装」とかあげたりな!
娘喜んでたけど、本当にいいのか?嬉しいのか?
パパに気を遣わなくてもいいんだぞ!

他にも誕生日に「奇妙なお面」あげたけど
その時はあまり嬉しそうじゃなかったです(*´Д`)
なんかそれつけて踊ってたら男が寄り付かなさそうでパパ安心だぞ!

踊り子の衣装とあわせて踊ったらまるで異国情緒.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆



まあ、外でやると警察に補導されるかもしれませんが。


娘が小さい頃にかくれんぼのミニゲームやったけど、
娘が隠れる速度がどんどん速くなっていくんですよね。
最後のほうだと「うちの娘は忍者なのか!?( ゚Д゚)」って感じですよー!
パパに映されたくないのか?パパが嫌いなのか?

みたいな感じでまだ途中でっす!

これまだ先が長そうなんだけどいつまで育てなくてはいけないんだろう(*´Д`)

1人プレイだとママはいつまでも休みなんですね。
いつ出てくるんだろうか?と待ってました。
スチルでは出てきますよー!

でも、中学生になっても一緒にお風呂入ってくれる娘ってすごいな!
反抗期になったんで、どうするか選択肢が出てきたので
「一緒に風呂に入る」
を選んだら入ってくれた。ぐれてたけどな。
風呂でもメイクを落とさないお色気娘(*´Д`)

* Category : その他ゲーム
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-03-26 (Tue)
最近あれこれとゲームをやっています(*´∀`)


相方に借りた信長の野望・烈風伝をちょっとやりました。


信長元服あたりからやり始めたんですが、





織田信長13歳






13歳






ショタっこ信長たん…(*´Д`)キュン





いやー主人公(?)になるだけあって、パラメータが高い!
建設から戦闘までこなすんだぜ!
スーパーショタ参上!みたいな!


最初「町作れ(=´∇`=)」言われたんで、みんなでせっせと町づくり。
このてのシミュレーションって建設してるユニットって可愛いいいい!
かんかんと土木作業してるわけですが、その動きが可愛いいい。

チンギスハーンでもこういうユニットあったけど、
あれも好きなんだよなあ。


で、町づくりしてたらそのうちお金がなくなってきました:(;゙゚'ω゚'):

まあ、収入より支出が多かったら当然ですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー




「なければ奪いに行くぞ(=´∇`=)」



と、相方に言われて近くの城を攻めることにしました。
力を持って敵の城を攻めるのだ!


攻城戦は自分でがんばってみたん、ですが…



門の壊し方がわからないよ!( ;゚∀゚)



「□ボタン(=´∇`=)」



と、教えてもらって門壊して攻めました。




「この『一斉』ってなに?」

「近くにいる人たちみんなで攻撃」



ああ、プリキュアプリンセスフォーメーションみたいなものか(*´▽`)


とか言いながらなんとか攻め落としました!ばんざーい!




とても有能な信長たん(ショタ)(*´Д`)'`ァ'`ァ

Theme : 信長の野望(全般) * Genre : ゲーム * Category : その他ゲーム
* Comment : (0) |